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ウェイトコントロール

今回は一般の方にあまりなじみがないウェイトコントロールについて触れていきます。


自分自身ウェイトコントロールに関してはかなり得意です。
プラス6kg余裕です。
一瞬で太れます。
それでそこから、マイナス6kgするのはどうかって?
滅茶苦茶、苦労します。
太るのは簡単なんですよ、痩せるのが大変なだけで。
女子か!

そもそもなぜ太るのか?というところから触れる必要があります。
シーズンイン中に絞り上げられた選手の体は体脂肪率1桁前半にまで迫ります。
これって医学的にはレッドゾーンに入ってしまっているんですよね。
一般の人がその状態で病院に行くと「とりあえず入院しようね」と言われます。
そんな状態なので風邪や故障のリスクは非常に高まります。
そこを集中力や気合、筋肉といったマッチョ系の非科学的な要素で抑え込んでいるのが選手です。
しかしオフ期間はどうでしょうか?
レースが無ければ集中力は落ちますし気合も下がり、筋肉も若干減ります。
だから体を守るためにも太るのです。
あとはシーズン中の節制によって我慢していたジャンキーなものを食べてしまうというのも原因です。
ピザやファストフード、お菓子やPizzaといった感じですね。
ちなみに自分はたけのこの里が大好きです。
いわゆる「たけのこ派」でシーズンオフには1日1箱ペースで食べていました。
その結果がコノザマです。
しかし太るのは何も悪いことだけではありません。
上記のように体を守るという面でも有効ですし、トレーニングにおいてもメリットが出てきます。
体重が重いということは常に重量を増やした状態でトレーニング出来るということなのです!
常に筋トレ状態です。筋肉大喜びです!
オフで失った筋肉もすぐに帰ってきます。
太るというのはトレーニングの前段階でもあるのです。
ここまでは増量期の話で、ここから減量期の話に入っていきます。
減量期とはすなわちシーズンインです。
さすがにシーズンが始まったにもかかわらず太りっぱなしという訳にもいきません。
トレーニングを増やし体重を減らします。
大事なのはトレーニングを増やすということです。
ただ単に食事をコントロールして体重を減らすのでは、失った筋肉は帰ってきません。
前のシーズンより弱体化します。
筋肉を増やしつつ脂肪を落としていきます。
そのためトータルで見た体重の減っていき方は非常に緩やかになります。
目標とするのは1か月1kgの減量で、目標のレースに合わせて調整します。
1か月に1kg以上のペースで体重を落とそうとするとするのは無謀です。
体調を崩したり、カロリー不足で筋肉量が減るという結果に繋がります。
体重が減るにつれて体も冷えやすくなるため常に暖かい恰好でいる必要が出てきます。
絞り込んだ状態は体調を崩すことと常に隣り合わせの状態であるためかなり神経質になる必要があります。
そうやって体をベストなコンディションの状態に保って目標としているレースに挑むのです。
そして再びシーズンが終わると太る。
これを繰り返して選手生活は続いて行きます。
太るというのも意外と難しいらしく、それが出来るのも一種の才能ともいわれています。

この記事を読まれている方の中に太っている方がおられたとしても「これ、才能だから!」とポジティブに行きましょう!

ちなみに最近自分がトレーニング前に飲んでいるのがグリコが販売する「EXTRA BURNER」です。

効果は体脂肪を燃やして体を温めるらしく。
絞り込みにちょうどいい商品だと思います。
現在、自分も試しに使っています。
飲んでから練習に出ると確かに体が暖かいような?
元々、体温が高く寒さに強いためイマイチ実感できていません。
しかし、つま先や指先の冷えがマシになった気はします。
皆さんも一度試されてみてはどうでしょうか? この記事が面白かった方は「いいね」を押して頂けると記事を書くやる気が上がります!
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