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回答 File09

質問
富士ヒルで90分を切りたいです。
おすすめの練習を教えて欲しいです。
当然プロテインは飲んでいます。


ロード歴7年・49歳社会人の方


回答
ヒルクライムのみで強くなりたいのであればとにかく登りましょう。
平坦で行う練習は登りに対して効果的とは言えません。
終日の練習時間でとにかく登り練習をした方が良いと思います。
登りに対応した筋力を付ける必要があります。
同じ理屈はローラー練習にも言えます。
普通にローラー練習をするのではなく、前輪を高めにしてローラーに乗るというのも有効かもしれません。
ヒルクライムであればギア倍数が足りずに重いギアを踏む必要が出てくる場面があると思います。
それに対応できるように高ギア低回転の筋トレのようなメニューをローラー練習に組みむのも良いと思います。

具体例は、
ハンドルを握らないようにアップバーに手を置く
ケイデンスは45~60rpm
上半身がブレないように体幹で固定する。
ギア選択は上記の条件を満たしたうえで踏める限界ライン。
2分踏んで5分休む、3~5回繰り返す。

こんな感じです。
体幹練習も行ってブレない体幹を作り上げましょう。
体幹が鍛えられれば腰痛等の体のトラブルも起きにくくなります。

当然プロテインは飲み続けないといけません。
好みの味に合わせて「ココア」「抹茶」「シナモン」「プレーン」から選びましょう。
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