タンパク質とビタミン

CATEGORY筋肉
皆さんは日ごろの食事で十分なタンパク質とビタミン摂取できていますか?
今回はタンパク質だけでなくビタミンについても触れていきます。



以前にタンパク質は熱変性で性質が変わってしまうと書いたと思います。
たしかプロテインをレンジでチンしちゃダメと書いた時ですね。
しかし、それ以上にやっかいな存在がビタミンです。
タンパク質の次くらいに重要なビタミンですが、その取扱いの難しさはタンパク質以上です。
なぜなら、まず熱に弱いものがある。
そして水に溶けやすいものと、油に溶けやすいものがある。
基本的には野菜から摂取するのがメインのビタミンにもかかわらず、茹でても炒めてもビタミンの何割かが失われるという曲者です。
ちなみに生野菜なら大丈夫かと思いますが、水洗いの際にも切断面から溶け出していっています。
残された手段はそのまま食べるしかありませんね。
もっとも、ビタミンの種類によって水溶性、脂溶性の種類が違いますので摂取したいビタミンを含む野菜ごとに調理方法を変えるという方法もあります。
逆に炒めることによって吸収率が上がるビタミンもありますし。
でも、この野菜は水溶性だから茹でちゃダメ!こっちは脂溶性だから炒めちゃダメ!でもこっちは炒めろ!じゃ、食事のレパートリーが減ってしまいますよね。
食事に関しては栄養摂取も大事ですが楽しむことが絶対に必要だと思っています。
自分は鍋が大好きです。
冬場はもちろんの事、夏でも鍋をするのが好きな訳ですが、鍋なんて水溶性ビタミンがダダ漏れです。
自分的にはそういう、この食事はビタミンがどうだ、とかを考えて食事をするというのは好きではありません。
なので、そこはもう諦めてビタミン剤でカバーしてしまおうという結論に至りました。
スポーツをしている以上食事でビタミンを補いきれるとは思えませんし。
現在使っているのは個人的にサポートしてもらっているchoice様のMVM+
ビタミン剤に関してはサポートしてもらう以前から他社の物を使用していました。
特にレース期間中は消化に良くないという理由で、野菜をほとんど食べなかったのでビタミン不足は必然。
ビタミン剤を持っていくのを忘れた長めのステージレースでは、疲れも重なりビタミン不足でヘルペスが出ることも多々ありました。
体の調子が良くなくて悩んでいる方はビタミン剤を試してみてはどうでしょうか?
改善する可能性もありますよ!

そしてタンパク質。
今までタンパク質のプッシュは散々してきましたので語るまでも無いかもしれません。
しかし、今回の記事で「このブログを始めて見た」という方がおられるかもしれませんので要点をまとめさせてもらいます。

タンパク質は普段の食事では足りていない!
だからプロテインを飲もう!
多く食べているつもりでも熱変性によって失われている可能性がある!
だからプロテインを飲もう!
肉にはタンパク質を筋肉に変えるためのビタミンが含まれていないこともある!
だからプロテインを飲もう!
タンパク質は摂り過ぎても損は無い!
だからプロテインを飲もう!
上の4つの「プロテイン」それぞれ別のプロテインにリンクしています。
あなたにおすすめの味がどれか分かるプロテイン占いです。

そういうことです。
無理して食事で肉を食べまくろうとせずにプロテイン飲んじゃいましょう。
今回の記事でプロテインに興味が出た方や、プロテイン系の記事を読み返したいと思われた方はカテゴリー「筋肉」を見ていただければ、これまでの熱い思いがプロテインと共に溢れています。

さあ皆さん!プロテインとビタミン剤を使用して自由で美味しい食事を楽しみましょう!
今回紹介したのはプロテインとビタミン剤でした!



amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

-  

タンパク質は摂り過ぎても損は無い について

コメント失礼します。
ブログ内のタンパク質は摂り過ぎても損は無い について、タンパク質は分解の過程で窒素を生じ、その窒素が腎臓、肝臓に負担をかけ、将来的に腎不全などの病気を引き起こす可能性があると勉強しました。
これについてはどうお考えですか?

2018/11/29 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

-  

MVM+の摂取タイミングについて

ロードバイク歴1年の20代社会人です。
週300キロ練習しています。
プロテインは1ヶ月前から飲み始めました(規定量を朝食、練習後、就寝前の3回に分けています)。
この記事を読みビタミンの必要性を知り、MVM+も購入しました。
MVM+は1日12粒が目安ですが、プロテインのように効果的な摂取タイミングはありますか?

2017/03/28 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply