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筋肉と登り

今回は筋肉と登りについてです。
筋肉筋肉筋肉って言ってるけど筋肉つけたら重くなるから登れないじゃん!って人、見て下さい。

自分が現在筋肉を付けている理由、それは登りを強化するためです!
筋肉を付ければ重くなるんだから、登れない?
そうじゃない!そうじゃないんですよ!
筋肉が付こうとも体重を軽くする方法があるんですよ。
分かりますよね?脂肪を減らせばいいんですよ!
筋肉で増えた分の体重は脂肪を減らすことでバランスを取ればいいんです!
ちなみにこの記事執筆時点での自分の体重は65kg弱。
自分の目標では今年のピークを持ってくる予定のレースまでに4kg減量する予定です。
当然、筋肉を増やしつつ。
そうなれば「筋肉で出力増加」+「体重減少で加速」のコンボで登りを駆け上がることが出来るはずです。
現在シーズン初めの時点で67kgあった体重を2kg落とすことに成功しています。
主にお腹の贅肉が減った気がします。
現時点でシーズン初めと比べて登りの体感的な軽さはかなり変わっています。
シーズン初めは踏めども踏めども自分の重量に引っ張られて進まなかったバイクが今はクイックイッという感じで進みます。
考えても見て下さい。
お腹に2Lのペットボトルを巻き付けて走るのと巻き付けないのとじゃあ全然楽さ加減が違いますよね。
さらに減量の余地が4kgもあるのです!
今からワクワクが止まりませんよ!
減量に失敗すれば見るも無残な姿になるのは予想が付きますので慎重にいかないといけないんですけどね。
身長が小さいにも関わらず結構な重量を誇っていた自分にとって減量はたいして苦になりません。
なぜなら体脂肪率がかなり高かったから。
常に12%を越える体脂肪率を維持してきた自分は絞れない体質なのだと思っていました。
しかし去年に劇的に絞れたことで気付きました。
「なるほど、今までは美味しい物を食べたいがために絞っていなかったんだな」と。
体を絞れることに気が付いた自分には伸びしろしかありません。
去年のシーズンオフでも伸びしろを出すためにウェイトアップしました!
決してシーズン中の節制の反動による暴飲暴食での激太りではありません!
この増量は計画的!計画的だったのです!
イタリアで帰国前に「ピザ食べ納め~」とか言ってバカ食いしてませんよ!
日本に帰って来て美味しい物がいっぱいだからと食べ過ぎた結果ではありませんよ!
「ここまで太る必要無かったな」なんて後悔していませんとも!

減量減量と言っていますが、自分的には増量しても別に構わないと考えています。
増量の内容は筋肉に限りますけどね!
もし、筋肉が1kg増えたとしても登りで出力を6w上げることが出来ればプラスだと思っています。
筋肉が1kg増えれば6wぐらい上がると思うのですがどうなんでしょうか?
詳しくないから分からないですね。
そもそも今付けようとしているのは持久系の筋肉なので付けて損は無いはずなんですよ。
スプリンター系の瞬発的な筋肉であれば登りでは邪魔かもしれませんが、持久系の筋肉は登りでも力を発揮するはずです。
むしろ登りでトレーニングして筋肉を付けることで登れる筋肉が出来上がるはずです。
登れる筋肉の塊となるのです!

減量により体脂肪率を減らしカリカリに。
プロテインで作り上げた筋肉を纏ってマッチョに。
カリマッチョな肉体を作り上げて今シーズンにレースに挑みますよ! この記事が面白かった方は「いいね」を押して頂けると記事を書くやる気が上がります!
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