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HMB

世の筋肉を愛するマッスルライダーの人々、お喜び下さい、今回は新しいサプリの記事です。
HMBっていったい何?という記事です。

5月分として個人スポンサーのchoice様から送られてきたサプリメントの中に見慣れない物が混ざっていました。
一回り小さいケースにHMBの文字が。
ん?送る相手を間違えているのかな?と同封されている手紙を確認する。
「新商品であるHMBを御送りいたしましたのでぜひお試しください」との一文が。
……HMBって何?という事でホームページを確認。

「筋肉サプリとして、今多くのアスリートが注目する「HMB」は、ロイシンの代謝物からできるアミノ酸のひとつ。食事で必要量を摂取することが難しく、サプリメントでの摂取が望ましい。そこで、チョイスのHMBを試してほしい。1日8カプセルで2,000㎎摂取できる設計に仕上げた。また、品質にも強くこだわり、スポーツ関連で多数の研究に使用された実績のあるMetabolic Technologies社のHMBカルシウムを使用。マッスルボディを目指すすべての人に、HMBはその力になる。」

なるほど、いつも通りの説明文。
しかし、いったいどんな効果があるのか、摂取タイミングはいつなのか、そもそも何なのか、という情報は得ることができず。
Choiceで自分を担当して下さっている方に直接メールで尋ねる。
早速返答が届く。

HMBにつきまして
効果効能につきまして、アミノ酸のロイシンの代謝物なのですが、筋肉生成に効果があるということでボディビル・フィジークを行っている
方々に絶大な人気があります。(ご老人でも筋肉低下を抑制するなどの目的でもご利用実績がある成分です。)
→筋肉分解を抑制し、たんぱく質合成を促す成分のため。

また、一般のアスリートにおいても回復という面で人気があります。ハードトレーニングを行った際に筋肉の損傷が起きますが、
HMBはその損傷をリカバリー(修復)が期待できるのでハードトレーニングをされる方にはおすすめとなります。

摂取タイミングで一番効果的なのはトレーニング後になります。または、食後に摂取も効果的ですので
複数回に分けてご利用いただけますと良いかと思います。また、プロテインと一緒に摂取いただくとよいと考えております。

これは……いいものだ。
ホームページの説明文では「これはHMBです」としか伝わってこなかったが、なるほどようはハードトレーニングによる筋肉の分解を阻止し、再生を促す成分だという事が分かる。
プロテインやBCAAが筋肉の材料でHMBは生成を加速させる成分。
ロイシンの代謝物というのはプロテインに含まれるロイシンの一部がHMBに変化するという事らしい。
研究の結果、HMBは1日に3g摂取すると効果が発揮されるらしく、その量は多くても少なくともダメらしい。
摂取されたロイシンの内5%体内でHMBに合成されるので、3gのHMBを摂取するためには60gのロイシンを摂取する必要がある。
ロイシンの含有率が高いホエイプロテインでもその割合は10%。
すなわち、HMBの効果が期待できる3gをプロテインで摂取するためには600g摂取する必要がある。
1袋が2日で終わりますがな……。
肉から摂取しようとすればさらに多くの量を摂取する必要がある。
なるほど、だからサプリメントという形でHMBを摂取するという事ね!
気になったので更にいろいろと調べてみる。
筋肉生成効果による筋肉量の増加に関しては筋トレ初期に効果が高いらしく、アスリートにはそれほど有効ではないらしい。
病み上がりやこれから筋トレを始めようという人にオススメという事だろう。
筋肉の分解抑制や損傷回復という面での効果は普段からトレーニングを行っているアスリートにも効果がある。
自分にとってのメリットはコチラがメインになるのだろう。
摂取のタイミングは筋肉再生効果からも分かるようにトレーニング後のプロテインと同時、または食後。
食後の理由としては胃酸による成分変化を避けるため。
胃が空の状態で摂取すると分泌された胃酸でHMBが変質してしまうが、食後であれば胃酸は食物を分解する方にメインで使われているからだろう。
1回で一気に摂取するより分けて摂取する方が良いという事で、トレーニング後と夕食後に分けて摂取するのがベストだと思う。
1日8カプセルの2000mgでは必要量の3g(3000mg)に足りない気もするが、プロテインやBCAA、食事から合成される量を考えればちょうどいい。

体内でタンパク質から生成される成分という事でホルモン系の物質とは全く違うため、ドーピングの心配もない。
さらに耳よりな情報としてはクレアチンと同時摂取することで相乗効果により更に効果が増すらしい。

安全に肉体を強化するためにもぜひHMBを試してみてください!
また、HMBには筋肉の分解を抑制する効果もあるため、運動量が減りがちなお年寄りにもオススメです! この記事が面白かった方は「いいね」を押して頂けると記事を書くやる気が上がります!
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