Genki一杯

Top Page > 若気の至り > 美味しいパスタの作り方

美味しいパスタの作り方

CATEGORY若気の至り
今回はいつもと趣向を変えて美味しいパスタの作り方について。

間違った記述があったので該当部分の削除しました。



イタリア生活の中で自分の主食となっていたのがパスタ
アパートに住んでいる時にも毎日食べていました。
塩とオリーブオイル、パルメザンチーズのみのシンプルな味付けのパスタビアンコ。
トマトピューレやパンチェッタを炒めたものをかけたトマトソースのパスタ。
バジルソースと一緒に炒めたペーストのパスタ。
等など味付けは様々でした。
日本じゃ比較的高価な素材も、イタリアではCOOP等で安い値段で売られていたりします。
逆に向こうでは寿司の金額が日本の数倍したりします。
文化の違いですね。
ソースの作り方なんて言うのは語れるほどの知識も技術も持っていませんので、今回は「パスタの茹で方」を理由付けと共に解説していきます。

用意するものは簡単。
パスタ、お水、塩、そして大きな鍋です。
大きな鍋のイメージは茹でている最中のパスタが鍋の中で踊れるくらいの大きさが良いです。
小さい鍋で茹でてしまうとムラが出来たりパスタ同士がくっついてしまって美味しく出来上がりません。
そしてお鍋に水をいっぱい注いで火にかける。
鍋蓋をして沸騰するまで待ちます。
完全に沸騰してブクブクしたら塩を投入です。
塩と一緒のタイミングでパスタも入れます。
パスタにはタンパク質も含まれており、これが熱によって変化することでコシが出ます。
鍋にパスタを投入してからは時々かき混ぜつつ放置ですね。
後は普通にお湯を切って完成です。

パスタで一番大事なところは沸騰したお湯にを入れて直後にパスタを入れるというところです。
タンパク質を変化させるのが大切なのです。
タンパク質、すなわちプロテインですね。
やはりこの世の出来事はプロテイン無しには語れないようですね。

ということで皆さん、Let’s パスタ amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

4 Comments
There are no comments yet.

GTI  

削除はいかんですよ。
ただ正しいとこは抑えてますよ。
パスタは塩ゆで。これ地味に大きいです。

自転車乗りの主食?(私はM鍋さんの影響です。)
塩ゆで+オリーブオイル+粉チーズ
良いものでそろえるとそれこそ新米並みにただただ食べれる炭水化物ですね。

2017/03/14 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

hub  

水に塩を入れると「凝固点」が下がるのと混同されたのではないでしょうか。Genkiさんこれは黒歴史となる恐れがあるので削除しちゃったらどうですか?プロテイン信者は食べ物の情報にはシビアでございますから。ネット上ではパスタ茹でに塩が必要かどうか諸説飛び交っておりますし。ちなみに私はママーのミートソース以外では食べれません。

2017/03/13 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

元喜  

どこかで塩を入れると沸点が下がる聞いた気がしていたのですが、逆に上がるとは知りませんでした。
しかし、突沸は「沸点に達していたにも関わらず気化していなかった液体が、異物の混入や衝撃により爆発的に沸騰し、温度が沸点まで下がる現象」ですので、温度が下がるという意味では合っているのかもしれません。
もしかしたら自分が聞いたのは「塩を入れるとお湯の温度が下がる」でそれを沸点が下がると間違えて覚えていたのかもしれませんね。
今後も間違った内容が書かれていれば訂正してもらえると助かります。

2017/03/13 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

-  

諸説ありますが

最近プロテインが妙に気になります
サブリミナル効果という奴でしょうか?

ところで今回のパスタの話ですがちょっと眉唾な内容になってしまってると思われます。
まず
・塩を入れて沸点が下がる
これは逆です。食塩が溶けると水の沸点は上昇します
更にパスタに適量の塩分だと濃度による沸点変化は0.1度程度なので
ほとんど温度による影響はないです

・塩を入れると沸騰が激しくなる
これは突沸という現象です
沸騰寸前で液体と気体の境になってる水に固形物が投入されたことで
投入の刺激で一気に気体に変わったのが激しく沸騰した原因です

とまぁ余計な横やりを入れましたが
パスタの茹で汁に塩を入れるか入れないかでおいしさは全然違うし
イタリアの方の経験則がまずそこにあって
理由自体は後付けで案外適当に語られてるのものなのかもしれませんね
イタリアの方とかはそういうの適当にもっともらしく言ってそうなイメージですし

2017/03/13 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply