Genki一杯

Top Page > レポート > レースレポート その他 > JPRO TOUR 白浜クリテ

JPRO TOUR 白浜クリテ

JPRO TOURの白浜クリテ&チームTTに斑鳩アスティーフォで出場してきました!




チームTTは12位
そこで発覚?再確認?できたのがコーナーリングのダメ具合笑
次の日、見かねたチームメイトの今井さんからレクチャー開始
もともとバイクをされていたこともあり説明がとても分かりやすく、上手くなってる気がする!ってところで

予選開始
教えてもらったコーナーリングを実践すると……
コーナーで差をつけろ!っていう感じで攻めれる!
自転車人生8年、コーナーで遅れることは数あれど、コーナー立ち上がりで後が離れているという経験は一度も無かった!
まさか8年目にして初めて経験するとは……笑
その後無事4人の逃げにのり予選通過

決勝へ
1往復1.5kmの直線往復を23周するコース
決勝では自分の好きに走って良いということで開始直後からアタック合戦に参加
集団の雰囲気は逃げを許す感じでは全く無い。
しかし何もせずにゴールするのだったら練習している方がいいと考え、
また、もしかしたら決まるかもしれないという可能性に掛けてそのままアタック
しかし全く決まらず前輪パンク
ニュートラルから復帰して、ラスト4周のところで後輪パンク
「元喜さんパンクしてますよ」と他チームの選手から声をかけられ、「知ってるよ~」と返しながら『俺も元喜さんと呼ばれる歳になったか……』と考えながら再びニュートラルへ笑
無理やり前に上がるために端を通っていたこともあり、走行ラインに砂利が多かったことが原因と考えられる。
そして最終周回へ
一回目の折り返しにトップで入るが集団に呑まれ、上がれそうになかったので安全にゴールをできるように走って無事ゴール

今回往復のクリテということで脚質的に勝つのはかなり難しいと感じていた。その中で自分のできることをして、少しは目立つことは出来たのでは無いかと思う
また、コース取りの大切さも再確認できた。今回はクリテということでニュートラルで一周後に合流。ということができたが、普通のレースでは自力で追い付く必要があるのでかなり足を使う

そして、何よりコーナーリングのコツを掴むことができたのが一番大きかった!
そのうち調子にのってこけるので、気を付けつつ次の群馬も頑張りたい!
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply