Genki一杯

Top Page > レポート > レースレポート > ツアー・オブ・ジャパン 5日目

ツアー・オブ・ジャパン 5日目

クラス:2.1クラス ステージレース
開催地:長野県飯田市
日程:5月23日
距離:123km
天候:晴れ



平均ワット:205W
最大ワット:963W
※パワー2マックスでの測定
出場チームメイト:1マルコス・ガルシア、2トマ・ルバ、3サルバドールグアルディオラ、4大久保陣、5山本元喜、6新城雄大


レース前のミーティング

今日はTOJハードコース3連続の初日。
出来る限りトマ達の側に居てアシストできるように備えておく。


レースレポート

今日は可能であれば逃げに加わる。
強力な逃げが決まった際に追走する可能性もある。
また、レースがスタートしてすぐに強烈な登りがあるという事もあり、集団先頭でレーススタートを迎えたい。
パレード中に一気に前に上がって、スタートに備える。
パレード後にそのまま止まらずにレーススタート。
止まるだろうと予想していたので、少し驚く。
登り手前の位置取りが激しくなるだろうと、予想して集団の先頭に一気に出てしまう。
自分がそのまま先頭になってしまい、しばらくの間集団を牽くことになる。
1周目の登りの入り口に差し掛かり、いよいよ始まるか?と身構えるがアタックがかからず集団で走る。
いつ来るのか?と緊張感を持ちながら走っていると、登りの中盤でアタックが始まる。
ペースが上がり、集団が伸びる。
自分も反応して、逃げを試みてみるが、決まらない。
山頂を越えて、下り基調のアップダウンに入る。
そこでもアタックの掛け合いがあり、動いていくが決まらない。
下り切った先の平坦でも、抜け出し合いが続く。
少しでも先行した状態で登りに入りたいと考え、動いていくが決まらない。
集団のまま登りへ。
しばらく先頭近くで動いていたが、登れる選手が前に出てきて動き始めると、反応できずに下がる。
その登りで、ブリッツェンの岡選手、NIPPO、トレンガヌの合計3人が逃げていった。
その後にアップダウン区間を抜け、下り切った平坦でジョッティの選手が単独で前を追って抜け出していった。
タイム差が1分半ほどあったので、さすがに追いつけないだろう、と考えていたが後に合流して逃げが4人になった。
メイン集団はザワーランドのコントロールで進む。
結構いいペースで前を牽いており、最初は3分以上あったタイム差がドンドンと縮まっていく。
登りも楽では無いペースで走り、平坦と下りはかなりハイペースで走っていた。
特にコーナーを抜けた先では、後方にいる選手にインターバルをかけるために、意図的にペースを上げているように見えた。
キナンはトマを中心に前方に集まって、リスク回避&インターバルがかかるのを避けていた。
自分の脚の感じとしてはあまりよくない。
最初に動いたことと、前半のレース期間の疲労が蓄積してきている感じ。
総合順位でもかなり遅れているので、今日は無理に残らずに若干余裕を持ちつつ、明日以降のステージに備えるのもありかもしれない。
状況によって判断するようにする。
順調にタイム差が詰まっていき、ラスト4周に入る手前で1分ほどになってくる。
ラスト4周に入り、登りの途中で右京の選手のアタックを皮切りに集団のペースが上がる。
トマとサルバとマルコスも反応して前に上がっていき、自分はそのままのペースで登る。
集団自体のペースが上がっていることで、一気に位置を下げることになる。
山頂に向けてジワジワと位置を下げていき、一度踏みなおして追いつこうとするも、中切れが頻発しており追いつける状態ではないと判断。
そこからはグルペットで翌日以降に向けて回復させながら帰った。


感想

思った以上に疲労が蓄積している感覚がある。
しっかりとリカバリーすることで後半戦に向けて脚を整えていきたい。
1周目の途中で2分間440W出ている箇所があったので調子は悪くないと思う。


キツさレベル

全体的にしんどかったが、グルペットに入るタイミングが早かったので少し休めた。

チームスポンサー商品紹介


uvex(ウベックス) sportstyle 104 v 調光レンズサングラス
チームで使用しているサングラスです。
ノーズパッドの角度とイヤーパッドの曲がりを調整できるので自分の顔に合わせることが出来ます。
調光レンズが付属し、交換も可能です。
この調光レンズの色変化の幅が素晴らしく、クリアから完全なブラックまで天候に合わせて変化してくれるのでかなり便利です。
レンズの撥水具合もかなり良くオススメの一品です。
今回みたいな日差しが強いレースでも、しっかり日光をカット! amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply