Genki一杯

Top Page > note記事 > 脚のむくみと対策

脚のむくみと対策

CATEGORYnote記事
今回はnoteでの有料記事の紹介です。
機内食に関する質問を入り口としつつ、脚のむくみについて紹介していきます。
普段の生活で足のむくみに悩んでいる方のためのオススメグッズも紹介しています!



目次

質問に対するの簡単な回答
むくみの悪影響
むくみの原因
むくみの対策
むくみ防止グッズの紹介

sitsumonblog010.jpg


質問に対するの簡単な回答

自分が機内食を食べないのは、カロリーやグルテンとかの問題ではなく、塩分の過剰摂取を避ける為です。
飛行機は上空を飛ぶ関係上、機内の気圧が標高2000mレベルにまで下がります。
そのせいで人の味覚が通常よりも鈍くなります。
具体的には塩味が約20~30%、甘味が約15~20%低下すると言われています。
したがって、地上と同じ味を再現するためには低下した分だけ余分に砂糖や塩を追加する必要があり、実際に機内食は味覚低下を見込んだ濃い味付けがなされています。
そういう事情を含めて機内食を避けており、ローカロリーになろうが、グルテンフリーになろうが、自分が機内食を食べることは非常に稀です。
ここまでの内容に関しては、選手に関するちょっとした豆知識程度のもので、一般の方にはあまり関係ないかと思います。
国内でレースに参加されている方が飛行機で移動されても、機内食は出ません。(ファーストクラスは除く)
海外旅行に行く際には「塩分が多いから機内食は食べない!」なんてストイックな行動をすることは無いでしょう。
ですので、今回の記事のここまでの内容は一般の方にとっては完全に価値のないものになります。
「へぇ~、選手って大変!」で終わりの話ですから。

しかし、一つ説明していない事があることにお気付きでしょうか?
そう、「なぜ、塩分の摂取を避けているのか?」という事です。
わざわざお腹が空くのを我慢してまで、なぜ塩分の摂取を控えるのか?
記事タイトルでバレているとは思いますが、答えは簡単、「脚のむくみを抑えるため」です。

というわけで、前置きが長くなりましたがここからが今回の本題、「脚のむくみの悪影響とその対策」についてです。

記事の最後ではむくみ防止グッズの紹介をしています。


続きはnoteで公開しています!
https://note.com/genkibicycle/n/ne81ea4680fa3 amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply