Genki一杯

Top Page > 筋肉 > 回答 > 平日に仕事の人は土日両日とも全力で追い込むべき?

平日に仕事の人は土日両日とも全力で追い込むべき?

CATEGORY回答
今回は土日の練習会で、1日だけで疲労困憊になってしまう、という人からの助けの声にこたえました。
土日両日追い込みたいけど、1日で体力を消耗しきってしまう、という人はぜひ見てください!






質問と簡単な回答


質問
土日の両日とも、チームで100~150km、TSS250~300程の練習会をしているのですが、土日連続で練習会に出ると、2日目は疲労がかなり残っており、山に入ると直ぐに千切れてしまいます。
私と同じくらいの脚力の方や、もっと年配の方は千切れずに集団に残れていますし、私が感じてるほどは疲労感が残っていないそうです。
連日の練習で筋疲労を引き摺らないコツや、日頃から心掛けた方が良い事があれば教えてください。
また、私のように疲労がひどく残ってしまう場合、千切れてでも2日目の練習はした方がいいのでしょうか?
それとも超疲労を避ける為に回復走程度に留めた方が良いのでしょうか?

練習後のケアは以下のようなことをしています。
練習の前後:BCAA摂取
練習後:翌日の夜まで毎食プロテイン摂取
基本的なストレッチ、温冷浴

回答
TSSが250~300という事なので翌日にかなり疲労が残っていることは当然かと思います。
TSS300と言えば自分で言うところの琵琶イチ(300km)になります。
かなりの疲労度だと思われます。
集団走行という事ですので、走る位置や走り方によって、疲労度は変わってくる可能性が高いです。
一例としては、集団後方でトレーニングに付いて行く場合、信号の立ち上がりのインターバルはかなり脚を削ります。
ドラフティングをしっかりできているのか、という部分も大きな要因になります。

トレーニングチャンピオンとは?


トレーニングチャンピオンという言葉が存在します。
これはトレーニングでは強いにも関わらず、レースになると弱くなるという選手の事を指します(トレーニングで、馬鹿みたいに踏みまくる選手の事を指すことも、有りますが)。
これも、上記の内容が上手くできていないことに、原因があります。
一度、トレーニング中の自分の走り方を見直してみる、というのもいいかもしれません。

疲労と筋疲労


連日の疲労で、筋疲労を引きずらないコツに関しては、プロテインBCAAを飲むというのは、いつも言っていることですが、実践されています。
そういう面からみると、筋疲労ではなく疲労である可能性も高いと考えられます。
「疲労が何なのか?」と問われると、イマイチ説明し辛いのですが、体のだるさや重さと言ったものです。
自分のイメージとしては、「心拍的には辛くないが、出力が出せない」というのが筋疲労で、「心拍が辛いし、出力も出ない」というのが疲労というイメージです。

疲労を引きずらないコツと察知方法


疲労を引きずらないコツというか、対策としては「睡眠をしっかりとる」というのが、良いと思います。
自分も、トレーニングで疲れた際には、よく昼寝しています。
また、起床時心拍と起床時体重の計測も有効です。
疲労が溜まっている際には、起床時心拍が上がり、エネルギー不足の場合には起床時体重がガクッと落ちます。
そういった指標を参考に、体調を把握してみるのはどうでしょうか?

疲労が残っていてもトレーニングするべき?


疲労が残っている際のトレーニングに関してですが、選手であればやめておいた方が良い、という話になります。
その日に休んでも、翌日にトレーニングを積むことができるからです。
しかし、社会人の方にとっては、長距離を走りに行けるのは土日のみになります。
そういった面から、土曜日は集団走行の高強度練習、日曜日は低強度の長時間練習、という風に切り替えるのはどうでしょうか?
千切れるのにも関わらず、無理について行こうとするのは、あまり効果的と言えません。
踏めない物は、踏めませんから。
疲労している際には、疲労しているなりの練習があります。
低強度で距離を乗るのであれば、疲労していても難しくはありません。
集団走行で坂の下まで走っていき、そこから別でユックリ登るという方法でも、最初から一人で走りに行くのでも、良いと思います。
無理に強度を上げるのではなく、ゆっくりと長距離を走ることで、体力面のトレーニングにもなります。

疲労を抜き切れず困っている方は、今回の記事を参考にしてください!

また、アスリチューンさんのスピードキュアは、サラリーマンの方が翌日も元気に働けるように、という思いで作られたそうです。
リカバリー効果は折り紙付きで、二日酔いにもめっぽう強いです!
スピードキュア
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply