質問回答集 PART196
ためになるものから、笑えるものまで、いろいろあるのでぜひ見てみて下さい!
そもそも、最近はコロナ対策でウィルスが全般的に巻き込まれて死滅しているらしく、インフルエンザも流行が始まる前に流行が終了している、なんて話を聞いたことがあります。
日本人の衛生面への警戒は強烈です。
アルコール貼っときます
体質というのは強烈で、人によっては筋トレをしなくても筋肉量が増えることがあります。
自分なんかはそれです。
とりあえず自転車に乗っていて、足りないと思う筋肉があれば、そこを重点的に鍛える、という形で良いと思います。
家系貼っときます。
以前に雪の積もる道を気持ちよく登り続けた結果、下山で地獄を見たことがあるので、それ以来は標高の高い山には登らないように心がけています。
登りでトレーニングするにしても、日照面の低めの標高を反復して登っています。
日照貼っときます。
1回10本を3セット当たりが基本になってくると思います。
瞬発系の筋トレを行うのであれば8本とかの少なめにして負荷を上げるのが良さげです。
回数や重量よりもフォームを意識して変なところを傷めないように気を付けてくださいね!
ラップ貼っときます。
高校からロードレースを始めたのですが、その際に先輩が使わなくなったクロモリのロードレーサーを2万強で譲ってもらった記憶があります。
やはり初心者にはアルムやクロモリを始めとした金属系のフレームが安心だと思っています。
クロモリ貼っときます。
体重が重いっていうのは自重で負荷をかける絶好のチャンスですので、プロテインは飲んだ方がいいと思うんです。
問題は運動での消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があるので、サイクリングではなくしっかり走り込む必要がある点です。
プロテイン貼っときます。
筋肉があればモテるという慢心がその現状を招いているのだと思いますよ。
そして残念ながら低身長で脚が短いと、かなり苦労します
仕方がないので、そこは割り切って自分の強みを見つけてそこに特化した方がいいと思います
もっと筋肉増やしましょう
プロテイン貼っときます
必要なのはFTPでそれを元にトレーニングの基準値を求めることができます。
人によって多少個人差はあるのですが、大まかなパワーの範囲は判明するので、それを元にトレーニングを組み上げていくイメージです。
強くなると再測定が必要になります。
ざっくり貼っときます。
最初から全開で突っ込んでしまうと確実に酸欠&オーバーペースで失速しますので、抑えます。
しかし、抑えすぎても速度が乗らずにタイムが出ません。
つまり、自分の限界ラインにピッタリ添って空気抵抗を最小にして走り続けるのです!
TT貼っときます。
一定のペースで走り続けるペース走ですね。
あとは交通量が少ないのであれば安全なタイミングで全力の加速練習なんかもいいかもしれません。
信号が多い地域であれば信号の立ち上がり毎に全力でリスタートするような練習もありかと。
信号貼っときます。
やはりプロテインです
しかし、それはあくまで素材であって、成長の方法は運動が基本です
瞬間的に負荷をかけてしまうと速筋への刺激になりますので、ジワジワと負荷がかかるような長時間踏み続けるようなトレーニングが遅筋へ刺激を加えれるかと思います
チキン貼っときます
追い風は速度が速くなりすぎて危険なのであまりよくないですが、横風や向かい風はトレーニングとしてはアリ、だとみています。
特に横風は中々経験できないと思うので、レースに向けた実戦練習としても耐える練習では好都合かと思います。
横風の影響軽減貼っときます。
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!
山本元喜の本はコチラ!