質問回答集 PART207
ためになるものから、笑えるものまで、いろいろあるのでぜひ見てみて下さい!
FTP4倍であれば、そのトレーニング時間でも到達できそうな気はします
ワークアウトがどんな内容化は分かりませんが、高強度系よりもペース走をメインで行った方がFTPは伸ばしやすいと思います
10分走を毎日3本くらいやっているといいかと思います
凍結防止剤貼っときます
Ircさんのアスピーテです。
タイヤの耐久性やパンク耐性も非常に高いので、この組み合わせだとほとんどパンクする事が無いです。
タイヤのケーシングが見えるくらい乗り続けてもパンクしないので、変え時に困るくらい耐久性が高いです。
アスピーテ貼っときます。
チューブレスですね。
トレーニングでのパンクは心配であれば、クリンチャーを使用したり、チューブレスにチューブを入れたりシーラントで対応できますからね。
レースでの性能と取り扱いやすさのバランスはチューブレスが一番です。
チューブレス貼っときます。
稀にですが、腰痛で苦しんでいる選手はいますね。
ベルトとかは使用していないと思います。
多分そういうった矯正する系の装備はルール的に着用が認められていません。
関節に負担の少ないポジションを考える必要があるかもしれません。
ベルト貼っときます。
あんまりしませんね
ストレッチにもいろいろありますが、軽く動かしているだけでも筋肉は伸び縮みするのでストレッチ代わりになるかと思います
そういう面ではスタート後にある程度ペースを落として走っていればストレッチ代わりになる、とも言えます
ストレッチ貼っときます
チューブラーをトレーニングで使用するとパンク時のリカバリーがかなり面倒になります。
少なくともスペアタイヤを1本は持っていく必要があるので、荷物が増えすぎます。
その分、チューブレスやクリンチャーはチューブ1本で済むので楽です。
チューブ貼っときます。
とにかくトレーニングをいっぱい積んでいると心臓が肥大していくので心拍数のベースが下がっていきます。
健康診断を受けると、結構な確率で心肥大という診断を受けますが、スポーツをしていると自然なので問題にはなりません。
心臓貼っときます。
トレーニング全体の経過時間とラップ経過時間をメインで確認していることが多いです
インターバルトレーニングをよく行っているので予定時間内にトレーニングを終えるためにトレーニング間の時間を調整するためですね
あとは3秒間の平均パワーとかです
サイコン貼っときます
重いギアで踏むと進みますが、その分脚への疲労は大きくなるので、限界が来るのも早くなります
逆に軽いギアで大きなパワーを発揮することができるようになれば、筋肉へのダメージを抑えつつ、長時間粘れるようになるかと
重いギアも軽いギアも両方大事です
両方貼っときます
スプリントの最大パワーや感覚をつかみたいのであれば残しておいた方がいいです
実践に近い感覚でスプリント練習を行いたいのであれば、出し切った状態でスプリント練習してみるのはアリですね
疲れた状態でも意外と1発ならもがけたりしますよ
スプリント貼っときます
1本です。
1回の練習で2回もパンクするということはほぼ無いですからね。
今のところ2回パンクした経験はないですが、パンク修理した際にチューブが噛んでいてバーストしてキレたことはあります。
パンク修理に自信が無い人は2本持ちがいいですね
チューブ貼っときます
タンパク質って結構重要だと考えていますからね。
摂取した方がいいと思っています。
カロリーを気にされるようでしたら、食事の量で調整するのがいい気がします。
少し抑えれば全然バランスはとれるので問題ないかと思います。
バランス貼っときます。
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!
山本元喜の本はコチラ!