Genki一杯

Top Page > twitter質問箱まとめ > 質問回答集 PART233

質問回答集 PART233

過去の質問箱の回答をまとめてアップしています!
ためになるものから、笑えるものまで、いろいろあるのでぜひ見てみて下さい!



sitsumonbako1553.jpg           
怪我をしている部位によってトレーニングは緩和りますね。

脚や腰回りを痛めているのであれば無理は禁物ですのでおとなしくしていて下さい。

上半身であればスクワットとかですかね。

腕や指であればローラー程度なら可能かな、と思います。

 

ローラー貼っときます。

https://amzn.to/3sgPl8i

 

 sitsumonbako1554.jpg

やる気が低迷していても、やらなきゃいけないことは決まっていますからね。

頑張ってやるだけです。

いろいろ考えるとスタートできないので、何も考えずにとりあえず自転車に跨って、とりあえずスタートすることで勝手に練習が始まります。

 

やる気貼っときます。

https://a.r10.to/has9ku

 


sitsumonbako1555.jpg
クライミング時と平坦走行
時ではポジションが若干異なるので、それが原因かと思います。

また、ケイデンスも登りのほうが遅くなるので、筋肉の使い方を意識しやすくなるのも要因かもしれません。

平坦で体を起こして踏んでみると使えるかもしれませんよ。

 

殿筋貼っときます。

https://amzn.to/38Zua3N

 

 sitsumonbako1556.jpg

山の勾配やエアロロードの重量による、という感じです。

ヒルクライムであれば軽量バイクがいいとは思いますが、ロードレースの場合は登れば下るので軽量だけが良いとも限りません。

40mmのホイールは登りに対応可能だと思います。

 

40mm貼っときます。

https://a.r10.to/h6sTnp

 

 sitsumonbako1557.jpg

空気は入れっぱなしですね。

毎回空気を入れなおすのは手間ですし、空気を抜くことで得られる効果はあまりないと思います。

乗車前にタイヤを指で押してみて、空気圧が下がっていると判断した場合に追加で空気を入れるようにしています。

 

空気入れ貼っときます。

https://amzn.to/39CFRgV

 

 sitsumonbako1558.jpg

勾配が強烈になってくるとどうしてもケイデンスが落ちます。

そんな中でもパワーを発揮しないと自転車は進まないので、定見デンスでパワーを出す能力、つまりトルクが要求されるわけです。

普段から重めのギアを使って鍛えていないと少し辛いですね。

 

トルク貼っときます

https://a.r10.to/hMC3Kb

 

 sitsumonbako1559.jpg

選手自身は自分の体なのでそこまで回復が早い、という実感はないのですが、自分自身も指の大怪我がお医者さんも驚くような速度で治った経験もあります。

おそらくハードな運動を継続していることによる代謝の上昇が原因だとは思います。

 

代謝貼っときます。

https://amzn.to/3887MFk

 

 sitsumonbako1560.jpg

その悲しさは大切に噛みしめてください。

何事もそうですが、ものを大切にするという気持ちは非常に大事で、それは時間とともに失われていきます。

ですから、今大切に思っている気持ちをしっかりと忘れないための必要な犠牲だったと考えましょう!

 

犠牲貼っときます。

https://a.r10.to/hMp7Y3

 

 sitsumonbako1561.jpg

気持ちはわからなくないですが、自分と相手では目的が違うのだ、ということを強く意識して自我を保ちましょう。

我慢が無理なら抜かれた際はインターバル間だった感をだしつつ踏んで抜くのもありです。

抜き返すと気持ちがいいので疲れも飛びます。

 

リカバリー貼っときます。

https://amzn.to/3May60l

 

 sitsumonbako1563.jpg

ロードとトラックでは特徴が全然違いますので、それに合わせた練習は必要ではあります

固定ギアですし、ケイデンスが高いですし、バイクペーサーを取り入れるとか、普段のロード練習時に高回転の練習を入れておかないと体が対応できないかと思います。

 

トラック貼っときます

https://a.r10.to/huO0oD

 

 sitsumonbako1564.jpg

登坂能力だけで見れば軽い方に軍配が上がると思います。

ですが、体重を削るにしても想像の数倍辛い思いをして限界ギリギリまで絞らないと中途半端に重く筋肉の付いていない雑魚になってしまいます。

どうせなら筋トレをして気持ちよくなりましょう

 

筋トレ貼っときます。

https://amzn.to/3skS3JA

 

 sitsumonbako1565.jpg

自分もケイデンスは低めですよ。

トルクが出せて低ケイデンスが苦でないなら無理に回す必要もないかと思います。

登りの高回転って勾配の変化にも細かく変速しないといけませんし、けっこう精神的に疲れるんですよね。

 

ケイデンス計貼っときます。

https://a.r10.to/hMUFlj

amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply