質問回答集 PART246
ためになるものから、笑えるものまで、いろいろあるのでぜひ見てみて下さい!
別に常に後ろ荷重にする必要はないと思いますが、咄嗟の際に反射で後ろ荷重に移行できないようであれば最初から後ろ荷重にしておいた方が良いです。
下ハン前乗りで急ブレーキをかけることになると前転してしまう可能性があります。
荷重貼っときます。
登り口まで40分くらい集団で走ってアップしたのちに、登りが始まると同時にレース走です。
どうやって千切るか?を考えてアタックポイントや仕掛けるタイミングをうかがって走っていました。
細かいメニューよりガンガン追い込んだ方が良いです。
ガンガン貼っときます。
痛みが治まらない場合にはいろいろと試すよりしっかりと休んだ方が良いです。
また、体のゆがみや筋肉の張りが原因の可能性もあるので、生態やマッサージに行った方が良いです。
自分が痛める場合はたいていトレーニングのし過ぎです。
膝貼っときます。
可能性としてはカフェインは継続的に摂取していると効きが悪くなってくるので、レースの際にバッチリ効かすために抜いているのかもしれません。
また、カフェインの過剰摂取は自立神経の乱れを生むので注意が必要です。
自律神経貼っときます。
踏み方が悪い疑惑はありますね。
前乗りになり過ぎて前腿ばかり使ってしまっているのだと思います。
ちなみに前腿はダメージを受けやすいです。
臀部とかハムストリングスを使うイメージで走ると疲労感の残り方がマシになるかと思います。
四頭筋貼っときます。
トマはストラバにパワーデータをアップしているので見てみたのですが、本気で踏んでいればもう一段階くらいは速いんじゃないのかな?と思いました。
チーム合宿の感じから畑中さんと30秒差っていうのもないと思いますし。
トマ貼っときます。
ジャンプするのが良いと思います。
極々稀にですがジャンプのタイミングをミスって、段差に直撃させてリム打ちパンクする選手がいたりもするので、減速するのが一番無難だったりもしますが、安全なら好きなようにすればいいかと。
ジャンプ貼っときます。
ホイールの消耗とかのリスクを気にしないのであれば決戦車輪で練習した方が良いと思います。
ホイールでバイクの乗り味は結構変わりますので、本番に近い形でトレーニングできるというのはそれだけでもメリットが大きいかと。
ホイール貼っときます。
フィジークのインフィニートニットカーボン2のワイドです。
今年発売のモデルで昨年と同サイズでも少し幅広になりました。
高さも少し増えているので、余裕を持って履きたい、という人に丁度いい感じだと思います
乾きが早いのもオススメポイントです
シューズ貼っときます
筋肉だけを鍛えても、それが車上で使えるようになっていないと重くなるだけです。
筋トレ後にスプリント練習をすることで鍛えた筋肉の使い方を体で理解する必要があります。
アブアブ言いながらもがくとより良いと思いますよ。
スプリント貼っときます。
慰安のポジションで特に問題が無いのに、なぜわざわざ前に出す必要があるのか?っていうことです。
5cmでだしたポジションで体が馴染んでいるので、意味なく変えてもバランスが崩れたりする可能性があるので、必要なければ触らない方が良いです。
ルール貼っときます。
時間とかを見ながら適当なタイミングで適当に出発します。
行きたくない、と考えれば考えるほど行きたくなくなるので、自然に何も考えずに準備始めることが大事ですね。
スタートすればあとは帰って来るだけなので意外と気持ちが楽になります。
スタート貼っときます。
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!
山本元喜の本はコチラ!