Genki一杯

Top Page > 筋肉 > 回答 > 回答 詰め合わせ

回答 詰め合わせ

CATEGORY回答
今回は今までいただいた質問の中で1つの記事にするには文章量の足りない物をまとめて回答します。



質問
すいません 山本選手がもし翌日レースやトレーニング等があるのに眠れない時はどうしていますか?

回答
無理には寝ません。
昼寝を多くするという事もあり自分も眠れないという事は時々あります。
そういう時は無理に寝ようと考えてもどうせ寝れませんので諦めます。
眠くないという事は体が睡眠を求めていないという事なので起きていても大丈夫なんだろうと考えています。
部屋の電気を消して輝度を落としたスマホでネットサーフィンをしたり、ゲームをしたりしています。
「明日レースがあるから早く寝なくちゃ!」と思ってしまうと、レースの事を考えてしまい興奮するので逆効果です。
それでも眠たくならない場合には目を閉じてボーっとします。
目を閉じて何も考えないでいると寝ていなくとも睡眠状態に近い効果が出ると聞いたことがあります。
眠れぬ夜はぜひお試しください。


質問
yonexは登りもいいですか?

回答
以前のインプレッション記事でも書きましたが、優秀です。
フレームが軽いので登りで有利なことは言うまでも無く、剛性も高いので踏み込みに対する反応も良くキュンキュン登っていきます。


質問
体幹筋力ブレ補正の効果凄いですね。
どこで買えますか?

回答
体幹筋力ブレ補正はあなたの体の中に眠っています。
あとはあなた自身が己の努力でその力を見つけれるかどうかです。
プロテインと体幹トレーニングがそのキーです。
あなたの体幹、プライスレス。


質問
動画楽しみに拝見してるのですが、質問です!
左側とかに出ているスビード、パワーなど、どうやって表示させているのでしょうか?
何のソフトを使用してるのか教えて頂けると幸いです。

回答
まず、画面下部に表示されている速度や距離はAction Cam Movie Creatorで作成しています。
このソフトは恐らくソニーのアクションカムで撮影した動画にのみ対応しているのではないかと思います。
左に表示されているメーター関係はyoutubeのコメント欄で教えて貰ったVIRB EditというGARMINが出している動画編集ソフトで作成しています。
動画にGARMINで計測したデータを同期させて表示させることができます。
Action Cam Movie Creator、VIRB Editともに操作が簡単なのですぐに動画を作ることは出来るのですが、保存にかなりの時間がかかるのが難点です。
ノートパソコンで編集してる故のスペック不足が原因ですね。
15分前後の動画で4時間かかることもあります。
その間、冷却ファンが全力で回り続けるのでパソコンが壊れるのでは無いかと心配になります。
仕方が無いのでデスクトップパソコン、購入しちゃいました。
最近は慣れてきているのでかなり手際よく撮影した動画を編集できていますが、初期はかなり苦労しました。
上記の二つの動画編集ソフトの操作で困っている方は質問して頂ければ色々とお答えすることができると思います。
また、動画に解説を加えているものはまた別の編集ソフトとUSBマイクを使っています。
解説に関してはまだまだ苦手です。
動画はコチラ


要望
山本選手の所有している自転車について良ければブログで詳しく見せて欲しいです♪


返答
どこかのタイミングで写真と共にアップしようと思っていたのですが、現在チームで提供して頂いているメーカーと別の物になるので紹介を控えることにしました。
メーカー名は出せませんが、昨年に開催されたとある有名なレースを完走した実車で、チームを離れる際に記念として買い取りました。
コンポーネントはスーパーレコードEPSですが、フレーム、コンポ共に傷だらけになっており物としての価値は低いですが、希少性は飛び抜けています。
自分が自転車を始めた高校1年生の時からずっとお世話になっている、奈良県の斑鳩町にあるEURO-WORKSさんに実は展示されていたりします。
お店でバイクを購入されていない方も参加無料&歓迎の練習会を土日に開催されている自転車屋さんですので興味がある方はぜひお訪ね下さい。 amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply