Genki一杯

Top Page > 日記 > イタリア暮らし > オリーブオイルは無制限?

オリーブオイルは無制限?

今回はオリーブオイルの摂取量に関する質問にお答えしました。
確かに、健康に良さそうなオリーブオイルですが、結構多く摂取してしまう事に対して、どう考えているかお答えさせてもらいました!





オリーブオイルの摂取は無制限?


質問
「脂肪の少ない肉」と言う事から脂質はあまり摂らないように気をつけているよう伺えますが、大きなくくりで言うと同じ脂肪のオリーブオイルには制限は無いのでしょうか? イタリアと言えばオリーブオイルですよね?

イメージは大切


非情に良い質問だと思います。
これに関しては完全にイメージの問題<です。
非論理的ですね。
「お肉の脂身は良くない物が含まれているからダメ!」
「オリーブオイルは体に良いからいっぱいとってもオッケイ!」
こんな感じです。

何でもかんでもオリーブオイル


これに関してはずっと自分も不思議に思っていました。
イタリア人はお肉の脂身は引き千切ってでも捨てるくせに、オリーブオイルは皿に余るぐらいにぶっ掛けます。
サラダにもかけますし、ご飯にもかけます。
栄養学や色々な面から見れば、オリーブオイルを食べることは問題ないのかもしれませんが、イタリア人の選手が全員それを把握しているとは思えません。

イタリア人は食にこだわる


食にこだわるイタリア人です。
頭の中に「オリーブオイルを使わない」などという選択肢は最初から無いのかもしれません。
逆に言えば、オリーブオイルをいっぱい使うために脂身の少ない肉をチョイスしている可能性もあります。
食に関してはかなり難しい部分です。

折り合いが大切


理想の食事が選手をベストなコンディションに仕上げるかと言えばそうでもないのかもしれません。
食事を楽しむという面と栄養学的な面での折り合いが大事なんでしょう。
そのためにオリーブオイルには「体に良いから摂取してもいい」という免罪符が付いているのかもしれません。
実際、脂肪も重要みたいですので、楽しんでいるようで意外と理に適った食事になっているのかもしれませんね。

皆さんもオリーブオイルで健康な食生を!
amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply