Genki一杯

Top Page > twitter質問箱まとめ > 質問回答集 PART176

質問回答集 PART176

過去の質問箱の回答をまとめてアップしています!
ためになるものから、笑えるものまで、いろいろあるのでぜひ見てみて下さい!



 sitsumonbako0783.jpg

特にないですね。

コースの試走前までチームテントでゆっくりとリラックスして、アップがてらにコースの試走を行い、その後スタートまで再びチームテントで休憩です。

何もしないことによって逆に平常心を保つようにしています。

 

平常心貼っときます。

https://amzn.to/3F9t3t4

 

 sitsumonbako0785.jpg

普段のトレーニングで使用しているホイールをそのまま使っても問題ないと思います。

むしろ普段のホイールを使用できるのが、そういったローラーの強みでもあります。

負荷を高めたいのであれば後輪の空気を抜けば少し重くなります。

 

ハイブリッドローラー貼っときます。

https://a.r10.to/haKIgw

 

 sitsumonbako0787.jpg

機材課金は一番手っ取り早いのでアリです。

ハイトを上げるのであれば前輪を上げた方がいいです。

後輪はペダリングで風が乱れるのでエアロ効果が悪くなるってエライ人が言ってました。

それ以外にも空気抵抗を削減する方法はいっぱいありますが。

 

エアロ貼っときます。

https://amzn.to/3ksWU7W

 

 sitsumonbako0788.jpg

色々な表示があって困ることも多いと思いますが、基本的にラベルと低糖質は信用しません。

脂質控えめ、糖質、タンパク質多めの物を選ぶように心がけています。

具体的には、おにぎり、とか補給食に最適ですよ。

 

おにぎり貼っときます。

https://a.r10.to/hwqvF5

 

 sitsumonbako0789.jpg

フィーリングの問題ですので、文章で説明するのが少しむつかしいのですが、膝を伸ばして踏む、のではなく、膝を下に押し下げる、というイメージを持つことが重要かな、と思います。

大げさに言うなら、股関節を前に押し出しながら踏みます。

 

ハム貼っときます。

https://amzn.to/3CbWPLB

 

 sitsumonbako0790.jpg

アンチドーピング検査は正確性が必要なので、今も変わらず尿検査がメインです。

より正確性を求めるなら血液検査になるのですが、アジアでは様々な理由があるので血液検査の機会は少ないです。

検査よりも書類の記入が多い印象です。

 

尿検査貼っときます。

https://a.r10.to/haISiH

 

 sitsumonbako0791.jpg

本格的なパワーとレーニングを行うのであれば両足計測が望ましいですが、とりあえず試しに、入門として、というのであれば片足でも問題ないかな、とは思います。

計測が片足でも踏んでいるのは両足なので片側だけが鍛えられる、なんてこともないですし。

 

片足貼っときます。

https://amzn.to/3wJxebM

 

 sitsumonbako0792.jpg

ケイデンスを高めで走りましょう

負荷自体は低いですが、心拍数を上げることができます

また、ウォームアップが目的であれば筋肉へ負荷をかけずに刺激も入れておきたいので、10分に1回程度の頻度でローギアで高回転のもがきを入れると良いでしょう

 

メーター貼っときます

https://a.r10.to/hDEW3M

 

 sitsumonbako0793.jpg

ただ単にパワーメーターを買っても、おもちゃや飾りになって終わりますよ。

パワートレーニングを取り入れるつもりなら、すでに勉強していて必要だ、と考えていると思います

そうではなさそうなので、とりあえずコンポのグレードアップからで以下と思います

 

コンポ貼っときます

https://amzn.to/30owXik

 

 sitsumonbako0794.jpg

二度寝って健康に良くないらしいですよ

でも気持ちがいいのは確かなので、出られないのも分かります

エアコン等で部屋を温かくすれば2級山岳くらいにはカテゴリーが落ちると思います

あとは、布団から出ないと止めれない位置にアラームを置くとか?

 

アラーム貼っときます

https://a.r10.to/ha2fnH

 

 sitsumonbako0795.jpg

勝手な偏見として金属アレルギーが怖いので自分はピアスとかしていません。

別に強くなれない、とかはないと思いますが、落車とかで接触した際に引っかかると耳がもげると思うので、あまり大きいものを付けるのは良くないと思います。

 

イヤリング貼っときます。

https://amzn.to/3wL6J5K

 

 sitsumonbako0798.jpg

10分走、と言いながら8分とか12分とか走っていると、それは8分走とか12分走です。

10分間という指定があるからにはその理由があるわけで、そこがブレだすとパワートレーニングとしての意味がなくなってきますよ。

 

10分走貼っときます。

https://a.r10.to/hDMxAe amazonをお気に入り登録される際はこちらからどうぞ!

山本元喜のYouTubeチャンネルはコチラ!

山本元喜の本はコチラ!

COMMENTS

0 Comments
There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply